ふらんっちのブログ

水瀬いのりのライブレポート等

「Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow!」武道館2days ライブ感想

f:id:fran_spla:20190702211001j:plain

 

目次

Ⅰ.はじめに

Ⅱ.セットリスト(武道館2日目)

Ⅲ.感想(1曲毎)

Ⅳ.あとがき

 

 

Ⅰ.はじめに

 こんばんは、ふらんっちです。

 今回僕はタイトルにある通り、6月28、29日に開催された水瀬いのりさんのライブツアー、「Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow!」の武道館2daysに参加させていただきました。

 そのときの感情を忘れないうちに文面で残しておきたかったので、今回ブログを書くこととなりました。

 ちなみに座席は1日目はスタンドの1Fで、2日目はスタンドの2Fでした。ブルコンツアーのときはアリーナだったのでその時と比べると遠く感じたけど武道館のスタンドは前の人との段差が結構あったので、全然見えました。むしろみんなのペンライトが見渡せるので良かったかもですね。

 

Ⅱ.セットリスト

1:Step Up!
2:ピュアフレーム
3:Ready Steady Go!
4:Kitty Cat Adventure
5:Wonder Caravan!
6:コイセヨオトメ
7:ココロはMerry-Go-Round
8:Future Seeker
9:君色プロローグ
10:水彩メモリー
11:約束のアステリズム
12:brave climber
13:Will
14:今を僕らしく生きてくために
15:TRUST IN ETERNITY
16:Starry Wish
17:My Graffiti
18:harmony ribbon
<ENCORE>
19:Dreaming Girls
20:Million Futures
21:Catch the Rainbow!
<W/ENCORE>
22:夢のつぼみ

 

Ⅲ.感想

1:Step Up!

今回のアルバムの中でライブの一発目に最も相応しい某大西もイチオシの曲。僕自身、今回のライブで聞いてから一番好き度が上がり今では一番聞いています。

この曲の特徴は、1!2!と1!2!3!4!のカウントですね。みんなのコールで会場のギアも一気に上がり熱気も凄かったです。

個人的にはこの曲の落ちサビも結構好きなのでUO折りたかったなあと思いました。(最初だから様子見してしまいました笑)

ちなみにアニソン歌手として活躍しているTRUE/唐沢美帆さんの作詞で本人もいらしてたそうですね!

 

2:ピュアフレーム

この曲はカップリングですが普通に強かったですね。

「Maybe~」「好きだよ~」

この二つのコールがなんとも良いですね。

Step Up!の勢いを落とすことなく繋げてくれました。また、紫のサイリウムも綺麗でした!


3:Ready Steady Go!

コールアンドレスポンスと言えばこの曲。何度もライブで聞いていますがやはり盛り上がりが段違いですね!

落ちサビは1日目でUO折れなかったので2日目でしっかりと折っていきました。

コールが多いしタオル振り回すのが楽しいのなんの(いのりんもMCで言ってたがタオルの繊維が少し気になるかも?笑)

ライブ必須曲なのでこれからも歌っていく曲だと思います!

f:id:fran_spla:20190702211124j:plain


4:Kitty Cat Adventure

猫ダンス!!かわいい!!

最後のカメラに近づいたところが個人的ポイントでした。

ブルーレイで早く見たい一曲。

f:id:fran_spla:20190702211137j:plain


5:Wonder Caravan!

コールもアクションも何一つない曲だけどシングルだけあって聞き入ってしまいました。黄緑のサイリウムも新鮮で綺麗でした。

2番の後の伴奏でいのりバンドを指揮しているような振り付けがとてもエモかったです。

 

ここでバンド紹介

みんなかっこいいですね!

最高のバックアップです。


6:コイセヨオトメ

元祖ダンス曲!1stライブ以来の登場です。

元気いっぱいの曲調で少し落ち着いたテンションをまた上げてくれました。

f:id:fran_spla:20190702211202j:plain

 


7:ココロはMerry-Go-Round

シュビドゥバ!シュビドゥバ!

この曲はペンライトを好きな色にしていいのでカラフルで綺麗でした!


8:Future Seeker

ライブで実際に聞くまではアルバムの中で特に気に入ってた一曲でした。

サビでペンライトを掲げながら繰り返しジャンプするのが楽しすぎました!

Junp up boys! Jump up girls!でジャンプするところも面白かったですね。

飛び跳ね曲です!


9:君色プロローグ

 ここからの2曲で一旦心を落ち着かせられます。笑

恋の歌、エモいです。


10:水彩メモリー

先ほどの君色プロローグに続きしんみり聞き入りタイムでした。

感動に浸りながら体力を回復させつつペンライトをゆっくり振っていました。

バラード特有の曲終わりに拍手で締めるところも好きです。


11:約束のアステリズム

ここから会場の空気が一変。ロックパートに突入します。

まず、この曲の時の天井のレーザー光線?がめっちゃ凄かった!鳥肌!

ウォーウォーウォー!とたくさんコールを叫べるところも良いですね!

個人的には特にラスサビのウォーウォーコールを全身で受け止めてるいのりんがかっこよかったです!

私事ですが1日目ここでふくらはぎを攣ってしまい、激痛に耐えながらウォーウォー言ってました。汗

攣っている中でも耐えられるライブのアドレナリンにも感動!


12:brave climber

来ました高まり曲!

ペンライトが赤なのでロックな気分に浸れました。サビでガンガンにペンライト振るのが最高すぎた…!

是非ともまたライブで聞きたい一曲ですね!ロックはやはりカッコイイ!演出もよかったです。

f:id:fran_spla:20190702211424j:plain


13:Will(1日目はリトルシューゲイザー

どちらも特別なコールはないですがロック続きでどちらの曲もGoodです!


14:今を僕らしく生きてくために

タイトルコールから入るのが良かったポイントです!

ロックゾーンを良い感じに締めくくってくれました。アウトロがアレンジされていたところも良かったですね!


15:TRUST IN ETERNITY

はい、バケモン曲です。この曲はやばいほんとにやばいしか言えない(語彙力)

去年の町民集会にてライブで初めて聞いたのですがこんなにも化けるのかと思いました。シングルで聞いていた頃はこんな曲になるとは思っていなかったです。

それにしても最初から最後まで盛り上がりがハンパない!!

1日目に隣の人が興奮のあまりイントロでUOを折っているのを見てびっくりしました。笑

でもほんとにそれくらいの興奮はありました。

この曲も多くの人がオレンジにしていたので会場が赤とオレンジに包まれました。

個人的には一番ライブで高まる曲です。

アニソンフェスなどでも歌ってくれそうなのでこれからも楽しめますね!

f:id:fran_spla:20190702211233j:plain


16:Starry Wish

元祖アニメテーマソング!

関係ないコールを叫ぶ輩は...置いといて。

落ちサビでUOを折る人が一番多い曲ですね。半分くらいの人が折ってるんじゃないかっていうくらいボキボキ音が聞こえました笑

何度も聞いてる曲ですが、毎度水色とオレンジの色合いが綺麗で圧巻です!


17:My Graffiti

この曲では、天井から7色の光ライトが光っていて今回のライブタイトルの虹を表現していました。

ちなみに、giraffe(キリン)と綴りが似ているという謎な理由でペンライトを黄色にして振っていました。笑

f:id:fran_spla:20190702211254j:plain


18:harmony ribbon

みんな大好きラララソング。

2日目のいのりんはここで涙を流していました泣

そんなことされたらこっちももらい泣きしちゃいますね泣

また、恐らくですけど、最後のラララの部分をいのりんが泣いてしまって締められなかったのでバンドメンバーがアウトロを伸ばしていましたね!こういったアドリブで支えているいのりバンドにも感動!

f:id:fran_spla:20190702211324j:plain


<ENCORE>


19:Dreaming Girls

1stライブ以来の登場。感動した気持ちの中、再び元気いっぱいになれました!

ライブTの衣装もやっぱり良き!


20:Million Futures

 バケモン曲その2!トラエタと同じく最高に高まれました!

全力で叫ぶ「ミーリオンフューチャー!」が気持ちよすぎ案件。

この手の曲にあるAメロのクラップも好きです。

こういうぶちあがり曲はもっと増えてほしいですね(切実)

この曲もみんなUOグルグルしてますね笑

まあ~上がっちゃうからしょうがないですね。。

ほんとに最高でした!


21:Catch the Rainbow!

 今回のタイトルソング回収ですね!楽曲自体めちゃくちゃ好きな歌です。会場の照明も明るくなり、ペンライトもカラフルなのがこの曲の最大の楽しいポイントですね!

この曲はみんなで作っていく曲だなと感じました。

僕は赤青黄の3色のペンライトを振っていました。片手で持っていたので少しきつかったですが笑

1日目ではここでいのりんが泣いてしまい、歌えなかった部分をみんなで「しあわーせ!」って歌えたのが最高にエモかったです泣。

本人が作詞して、アルバムを発売し、そしてこのツアー。そのすべての集大成がここにはありました。

f:id:fran_spla:20190702211351j:plain

 

1日目はここでMC入って終わりです。以降は二日目のみの出来事です。


<W/ENCORE>


22:夢のつぼみ

 いや、もうほんとセトリ分かりすぎかて!笑

神セトリですねこれは。ほんと。。泣

ここで原点に帰るって、誰もが待ち望んでた最高のシナリオですよね。

2日目ライブ開演前にずっとWアンコールで夢のつぼみ来てくれ~ってずっと言ってたのですがまさか本当に叶うとは...!!

この曲は色々な思いが詰まっている曲ですね。アーティストデビューから4年、1stライブのあの今でも忘れない始まりの光景から2年。いつもこの曲と共に最高の瞬間を過ごさせてもらっています泣。

原点にして頂点とはまさにこのことですね!

もう言うことなしの完璧のWアンコールでした!!優勝!!!

 

 Ⅳ.あとがき

 まずは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

ブログを書くことはほぼ経験ないので拙い文面と文章構成で申し訳ありません。はじめにも書きましたが、この気持ちを忘れないうちに文字に起こして残しておきたいという思いでここまで綴ってきました。なので、あまり推敲を加えずにその時感じたことを出来るだけそのままの形で表現していくいことに努めました。また、原稿メモを書いているときにセトリを回していたのでとてもテンションが高い状態で書いています。笑

 

僕にとって、水瀬いのりさんのライブは毎回人生最高のひと時を味あわせていただいております。これからもそんな瞬間が訪れることを祈っております。

水瀬いのりというアーティストに出会えて幸せです。

本当にありがとうございました。

次は町民集会で会いましょう!

f:id:fran_spla:20190702211500j:plain